【ノウハウ初級】ワンショット出力のラダープログラム例【オムロンCJ】

00_【ノウハウ初級】ワンショット出力のラダープログラム例【オムロンCJ】

ワンショット出力とは、スイッチ等の入力条件がONすると、ランプ等の出力が一定時間ONするものです。入力条件がONし続けても出力は一定時間後にOFFします。

00_ワンショット回路の様子

↑の回路はスイッチ・ランプ・タイマリレーを用いて作成したリレー回路です。PLC(プログラマブルロジックコントローラ)は使用していませんが、もちろんPLCを用いて同じ動作をする回路が作成できます。

この記事では、オムロンCJシリーズで作成するワンショット出力のラダープログラム例を2ヶ解説します。

注意
この記事のラダープログラムはCX-Programmer Ver. 9.63で作成しており、PLC機種はCJ2Mに設定してあります。

リレー回路で作成するワンショット回路については以下のページで解説しておりますので宜しければご覧ください。

00_【リレー回路】ワンショット回路の回路図と動作 【リレー回路】ワンショット回路の回路図と動作

三菱電機製シーケンサFXシリーズ、キーエンスKVシリーズで作成するワンショット出力のラダープログラムについては以下のページで解説しております。

00_【ノウハウ初級】ワンショット出力のラダープログラム例【三菱FX】 【ノウハウ初級】ワンショット出力のラダープログラム例【三菱FX】 00_【ノウハウ初級】ワンショット出力のラダープログラム例【キーエンスKV】 【ノウハウ初級】ワンショット出力のラダープログラム例【キーエンスKV】

1.【例題①】スイッチONでランプがワンショット出力

下記仕様のラダープログラムを解説します。

仕様
スイッチ(0.00)を押すと、ランプ(1.00)が2秒間点灯する。
スイッチを押し続けてもランプは2秒後に消灯する。
※スイッチを押している時間が2秒未満の場合、スイッチを離した時点でランプは消灯する。

入力条件をスイッチ(0.00)、出力条件をランプ(1.00)とするワンショット回路を作成します。

このラダープログラムは、スイッチを押している時間が2秒に満たない場合『ランプはスイッチを離した時点で消灯』します。必ず2秒間点灯するラダープログラムは【例題②】で解説します。

タイムチャート

タイムチャートは以下のようになります。

例題①_タイムチャート

0.00がONすると1.00が2秒間ONします。0.00がONし続けても1.00は2秒後にOFFします。

0.00のONしている時間が2秒に満たない場合、0.00がOFFした時点で1.00はOFFします。

タッチパネルの動作イメージ

タッチパネルの動作イメージは以下のようになります。

例題①_タッチパネル

スイッチ(0.00)を押すとランプ(1.00)が2秒間点灯します。スイッチ(0.00)を押し続けてもランプ(1.00)は2秒後に消灯します。

スイッチを押している時間が2秒未満の場合、スイッチを離した時点でランプは消灯します。

ラダープログラム

ラダープログラムは以下のようになります。

例題①_ラダープログラム

スイッチ(0.00)を押すと、0.00のa接点がONします。0.00がONすると1.00がONしてランプ(1.00)が点灯します。

同時にタイマT0がONしてカウントを開始します。タイマは100msタイマ(TIMX)命令を用いて2秒間をカウントします。TIMX命令内の設定値を&20に指定することで2秒間ONすると接点が動作するタイマとなります。(100msは0.1秒)

例題①_ラダープログラム解説1

オムロンCJシリーズにおける100msタイマ(TIMX)命令については以下のページで解説しております。

00_【オムロンCJ】100msタイマ(TIM・TIMX)命令の指令方法とラダープログラム例 【オムロンCJ】100msタイマ(TIM・TIMX)命令の指令方法とラダープログラム例


0.00が2秒間ONし続けるとタイマT0の現在値は0となり、T0のb接点がOFF(非導通)になります。

例題①_ラダープログラム解説2

この時、スイッチを押し続けていてもT0のb接点がOFFしているためランプは消灯します。


このラダープログラムは、0.00がONする時間が2秒未満の場合ランプはスイッチを離した時点で消灯します。必ず設定時間点灯するラダープログラムは【例題②】で解説します。

2.【例題②】必ず設定時間ランプが点灯するワンショット出力

下記仕様のラダープログラムを解説します。

仕様
スイッチ(0.00)を押すと、ランプ(1.00)が2秒間点灯する。
スイッチを押し続けてもランプは2秒後に消灯する。
※スイッチを押している時間が2秒未満の場合でも、ランプは必ず2秒間点灯する。

今回はスイッチの押している時間が2秒未満であっても、必ずランプが2秒間点灯するラダープログラムを作成します。(こちらの方が実用的だと思います。)

タイムチャート

タイムチャートは以下のようになります。

例題②_タイムチャート

0.00がONすると1.00が2秒間ONします。0.00がONし続けても1.00は2秒後にOFFします。

0.00のONしている時間が2秒に満たない場合でも、1.00は必ず2秒間ONします。

タッチパネルの動作イメージ

タッチパネルの動作イメージは以下のようになります。

例題②_タッチパネル

スイッチ(0.00)を押すとランプ(1.00)が2秒間点灯します。スイッチ(0.00)を押し続けてもランプ(1.00)は2秒後に消灯します。

スイッチを押している時間が2秒未満の場合でも、ランプは必ず2秒間点灯します。

ラダープログラム

ラダープログラムは以下のようになります。

例題②_ラダープログラム

【例題①】に対して、1.00のa接点を追加して自己保持回路としています。

例題②_ラダープログラム解説1

この自己保持回路によって、0.00が一瞬でもONすると1.00は2秒間ONし続けます。

オムロンCJシリーズで解説する自己保持回路のラダープログラムについては以下のページで解説しております。

00_【ラダープログラム回路】自己保持回路のラダープログラム例【オムロンCJ】 【ラダープログラム回路】自己保持回路のラダープログラム例【オムロンCJ】

3. おわりに

オムロンCJシリーズで作成するワンショット出力のラダープログラム例を解説しました。

以下の参考書はラダープログラムの色々な「定石」が記載されており、実務で使用できるノウハウが多く解説されています。私がラダープログラムの参考書として自信をもってオススメできるものです。

ただし、ラダープログラムやPLCといった電気・制御設計は参考書やWebサイトのみでの学習には必ずどこかで限界が来ます。

各メーカが販売しているPLCやプログラム作成のアプリケーションを揃えるには安くても十万円以上の大きな費用が掛かり、独学は現実的ではありません。

ラダープログラムの一番現実的な学習方法は「実務で経験を積む」ことです。電気・制御設計者はこれから更に必要な人材になり続けますので、思い切って転職する選択肢もあります。

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