【ノウハウ初級】ワンショット出力のラダープログラム例【三菱FX】

00_【ノウハウ初級】ワンショット出力のラダープログラム例【三菱FX】

ワンショット出力とは、スイッチ等の入力条件がONすると、ランプ等の出力が一定時間ONするものです。入力条件がONし続けても出力は一定時間後にOFFします。

00_ワンショット回路の様子

↑の回路はスイッチ・ランプ・タイマリレーを用いて作成したリレー回路です。PLC(プログラマブルロジックコントローラ)は使用していませんが、もちろんPLCを用いて同じ動作をする回路が作成できます。

この記事では、三菱電機製シーケンサFXシリーズで作成するワンショット出力のラダープログラム例を2ヶ解説します。

注意
この記事中のラダープログラムはGX Works2で作成しており、PCタイプはFX3G/FX3GCに設定してあります。

キーエンスKVシリーズでは、ラダープログラムの命令でワンショット(SHOT)命令が存在します。以下のページで解説しておりますので宜しければご覧ください。

00_【キーエンスKV】ワンショット(SHOT)命令の指令方法とラダープログラム例【キーエンスKV】ワンショット(SHOT)命令の指令方法とラダープログラム例

先ほどのリレー回路で作成するワンショット回路は以下のページで解説しております。

00_【リレー回路】ワンショット回路の回路図と動作【リレー回路】ワンショット回路の回路図と動作

1.【例題①】スイッチONでランプがワンショット出力

下記仕様のラダープログラムを解説します。

仕様
スイッチ(X0)を押すと、ランプ(Y0)が2秒間点灯する。
スイッチを押し続けてもランプは2秒後に消灯する。
※スイッチを押している時間が2秒未満の場合、スイッチを離した時点でランプも消灯する。

入力条件をスイッチ(X0)、出力条件をランプ(Y0)とするワンショット回路を作成します。

このラダープログラムは、スイッチを押している時間が2秒に満たない場合『ランプはスイッチを離した時点で消灯』します。必ず2秒間点灯するラダープログラムは【例題②】で解説します。

スイッチ(X0)が押されてから2秒間を測定するため、タイマ(T)を使用します。タイマの機能と動作例は以下のページで解説しております。

00_【三菱FXシリーズ】タイマ(T)の使用方法とラダープログラム例【三菱FXシリーズ】タイマ(T)の機能と動作例

GOTの動作イメージ

GOTの動作イメージは以下のようになります。

メモ
GOT(グラフィックオペレーションターミナル)とは、三菱電機製タッチパネルのことで生産現場や工場設備で広く使用されている製品です。
ここでは「GOTはラダープログラムで使用されているデバイスのON/OFF状態や現在値をモニタしたり、変更することができるもの」程度の認識でOKです。
例題①_GOT

スイッチ(X0)を押すと、ランプ(Y0)が2秒間点灯します。スイッチを押し続けてもランプは2秒後に消灯します。

スイッチを押している時間はラダープログラム内でタイマ(T0)を使用します。(後ほどラダープログラムで解説)

タイマ(T0)の現在値、つまりスイッチ(X0)が押されている時間はGOT右上に表示しています。

ラダープログラム

ラダープログラムは以下のようになります。

例題①_ラダープログラム

スイッチ(X0)を押すと、入力リレーX0のa接点がONします。X0がONすると出力リレーY0がONしてランプが点灯します。

同時にタイマ(T0)がONしてカウント開始します。今回はタイマの設定値をK20(2秒)にしてあります。

例題①_ラダープログラム解説1

↑のラダープログラムはX0がONしてから1.1秒経過した時点です。

メモ
三菱電機製シーケンサFXシリーズにおけるタイマT0は『100ms形』に分類されます。100ms形の場合K1は100ms(0.1秒)となります。※タイマの番号によって10ms・1msも存在します。

その後、X0がONし続けるとタイマ(T0)のカウント値はK20(2秒)に到達します。T0のカウント値が2秒に到達するとT0のb接点がOFF(非道通)します。

例題①_ラダープログラム解説2

この時、スイッチを押し続けていてもT0のb接点がOFFしているためランプは消灯します。


このラダープログラムは、X0がONする時間が2秒未満の場合ランプはスイッチを離した時点で消灯します。必ず設定時間点灯するラダープログラムは【例題②】で解説します。

2.【例題②】必ず設定時間ランプが点灯するワンショット出力

下記仕様のラダープログラムを解説します。

仕様
スイッチ(X0)を押すと、ランプ(Y0)が2秒間点灯する。
スイッチを押し続けてもランプは2秒後に消灯する。
※スイッチを押している時間が2秒未満の場合でも、ランプは必ず2秒間点灯する。

今回はスイッチの押している時間が2秒未満であっても、必ずランプが2秒間点灯するラダープログラムを作成します。(こちらの方が実用的だと思います。)

GOTの動作イメージ

GOTの動作イメージは以下のようになります。

例題②_GOT

スイッチ(X0)を押すと、ランプ(Y0)が2秒間点灯します。スイッチを押し続けてもランプは2秒後に消灯します。ここは【例題①】と同様です。

【例題①】では、スイッチを押している時間が2秒に満たない場合『ランプはスイッチを離した時点で消灯』しましたが、今回は『必ず2秒間点灯』します。

ラダープログラム

ラダープログラムは以下のようになります。

例題②_ラダープログラム

【例題①】に対して、Y0を自己保持するためのa接点を追加します。

例題②_ラダープログラム解説1

この自己保持回路によって、X0が一瞬でもONするとY0は2秒間ONし続けます。


スイッチを押している時間が2秒に満たない場合↓

例題②_ラダープログラム解説2

↓スイッチを押している時間が2秒以上の場合↓

例題②_ラダープログラム解説3

どちらの場合もY0が必ず2秒間ONします。

3. おわりに

三菱電機製シーケンサFXシリーズで作成するワンショット出力のラダープログラム例を解説しました。

以下の参考書はラダープログラムの色々な「定石」が記載されており、実務で使用できるノウハウが多く解説されています。私がラダープログラムの参考書として自信をもってオススメできるものです。

ただし、ラダープログラムやPLCといった電気・制御設計は参考書やWebサイトのみでの学習には必ずどこかで限界が来ます。

各メーカが販売しているPLCやプログラム作成のアプリケーションを揃えるには安くても十万円以上の大きな費用が掛かり、独学は現実的ではありません。

ラダープログラムの一番現実的な学習方法は「実務で経験を積む」ことです。電気・制御設計者はこれから更に必要な人材になり続けますので、思い切って転職する選択肢もあります。

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